ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2011年1月27日木曜日

鳥インフルエンザ伊丹にも襲来

去年より恐れていた、鳥インフルエンザが伊丹市に来ました。
瑞ヶ池公園で、感染死しているカイツブリが見つかったそうです。

高病原性鳥インフルエンザ(H5亜型)だと言う事です。

市当局も、神経ピリピリさせてる様で、すぐ隣りの緑ヶ丘公園でも、厳戒態勢で非常線が設定されてました。
緑ヶ丘公園のヌートリア君も、看板を見て引っ込んでいる様で、居ませんでした。




2011年1月23日日曜日

MBS毎日放送・4ch「VOICE」で放送

先日お知らせした通り、金曜日に放送されました。
やはり、昆陽池公園のシーンは全部カットされてました。

結局、我が家のPC前でのインタビューのみ採用されてました。
しかし、アップにし過ぎです!!
大型フルスペックハイビジョンTVでご覧になられた方は、さぞご迷惑だった、と思います。
美人女優さんや、スーパーモデルさんなら、宜しいでしょうが、オッサンの大写しなど・・・
しかも、夕飯時に。

内容的には、考える処の多い報告で、自然界の頂点に居る人類の責任の大きさを、自覚する必要がありそうです。

写真は、MBS「VOICE」のシーンです。







2011年1月16日日曜日

日本ヌートリア交流協会、MBS毎日放送・4chの取材を受ける!

特報です!
我が日本ヌートリア交流協会は今日、MBS毎日放送さんの取材を受けました。
MBS毎日放送・4chの夕方6時15分から始まる、「VOICE」と言うニュース番組です。
この度、ヌートリアの話題を取り上げる、と言う事で取材に来られました。
今日は、この冬一番の寒さで、小雪もちらつき、肝心のヌートリア君が出てこなかったので、放送の中では、没に成るかも知れませんが、一応放送予定を書いておきます。
近畿地方の方、ご覧いただけるのでは?と思います。

放送予定
1月21日(金)18:15~
MBS毎日放送・4ch
VOICE










2011年1月12日水曜日

ヌートリアくん、鳥インフルエンザN1H1を心配する

ヌートリアと言えば、昆陽池公園。
昆陽池公園と言えば、渡り鳥。
渡り鳥と言えば、今年は、鳥インフルエンザ!

と言う事で、ヌートリアくんも、お友達の渡り鳥さん達を心配しています。

今年は、強力なN1H1タイプと言う事で、哺乳類にも感染があるか心配しています。

到来!


心配・・・・



2011年1月5日水曜日

謹賀新年

皆様、明けましておめでとう、ございます。
本年も、宜しくお願い致します。

両手を揃えて、きっちりとご挨拶。
よく出来ました!