ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2011年2月27日日曜日

「広報かわにし」に、ヌートリア登場

兵庫県川西市の「広報かわにし」にヌートリア君の登場です。

広報かわにし3月号表紙


もちろん、名誉市民に成った、とかの良いお話では有りません。
特定外来生物・有害獣の紹介です。
メインは、アライグマ君で、ヌートリア君はついでに登場している様な扱いです。
農家の方や、地域の市民に箱わなを設置するのに、情報提供を求める内容です。
箱わな自体は猟友会の皆さんが設置する様です。

広報かわにし3月号13ページ


南米から連れてこられて、養殖で増やされて、挙句の果てに有害獣では、ヌートリア君も気の毒ですね。
出来るだけ悪させずに、愛嬌振りまいて、人間様を煙に巻いて下さい。

こんなポスターは、見たくもないですが・・・・・・



2011年2月18日金曜日

日本ヌートリア交流協会 公式モバイルページ

簡単に、スマートフォン用モバイルページが出来る、とか言うサイトを見つけたので試してみました。
どうやら、動画は、無理みたいですが、テキストと画像には、対応出来る様です。

大体こんな雰囲気に見えるようです。


URLは、下記です。
http://mippin.com/coypu-association

QRコードを読める機種の方は、QRコードをお試しください。



2011年2月5日土曜日

昆陽池公園のヌートリアくんピンチ

昆陽池公園のヌートリアくんピンチです。
強毒性鳥インフルエンザH5N1のせいで、公園の大部分が立ち入り禁止のままです。
いつも、おやつをくれる、散歩の人も近づけません。
私も池に全然近づけないので、どうしてるか確かめ様がありませんでした。



早く、鳥たちも、ヌートリアくんも元気な姿を見せて欲しいです。

写真は以前に撮った、上手く鳥たちに混ざって、おやつを貰おうとするヌートリアくん。