ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2011年4月22日金曜日

日本ヌートリア交流協会 「まるトクZIP」でオン・エアー!!

今朝、予定より、ほぼ1分遅れ程度で、読売テレビ YTV・10Ch の「まるトクZIP」のコーナーが始まりました。
ご覧に成られた方は、内容をご存知だと思いますが、外来生物を自然界の一員と考えるか、侵略者と考えるかに依って、見方が大きく異なる事を考えさせられる内容でした。
私に関しては、編集の良さもありますが、それ程破綻なく喋っていた様で安心しました。

写真は、YTV-10Ch ZIP!より







2011年4月17日日曜日

日本ヌートリア交流協会、 YTV読売テレビ・10Chの取材を受ける。

特報です。

我が、日本ヌートリア交流協会は、YTV読売テレビ・10Chの取材を受けました。
今年、1月の他局の取材に次いで、2回目のTV取材です。

読売テレビの朝のニュースショー、「ZIP」で取り上げていただく様です。
番組内の「まるトクZIP!」のコーナーで放送されるそうです。

突発事件とかで、放送予定が変更になるかも知れませんが、一応放送予定を書いておきます。
近畿地方の方は、ご覧になられるのでは、と思います。

YTV読売テレビ・10Ch 「ZIP」
まるトクZIP!
4月22日(金)
午前6時55分頃






2011年4月10日日曜日

昆陽池公園・ヌートリア君行方不明?

昆陽池公園のヌートリア君を最近見ません。
どうしたのでしょうか?
鳥インフルエンザの影響で人が近づかなかったので、「人類絶滅」と思って、移動したのでしょうか?




ヌートリア君を探していたら、謎の浮遊生命体を発見しました。