ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2011年6月30日木曜日

ヌートリア、カモさんともフレンドリー

人間とフレンドリーな、ヌートリア。
他の動物たちとも、概ね仲良しです。
特に、カモさんとは、仲良くやってます。
と言おうか、ドサクサに紛れて、エサを貰ってる・・・



昆陽池公園のヌートリアでした。

  

2011年6月23日木曜日

好奇心旺盛な、ヌートリア

ヌートリアに人気がある(?)理由にフレンドリーなところがある事です。
特に都会地のヌートリアは、人を恐れません。
元々、毛皮用家畜だったせいでしょうか?
目の前に、何か差し出されると、「何やろう?」と見に来ます。
携帯電話で撮影しようとすると、この有様です。



ハハハハ、やっぱりカワイイですね。

  

2011年6月16日木曜日

第2回大阪城公園ヌートリア観察会

日本ヌートリア交流協会は、去る6月11日(土)第2回大阪城公園ヌートリア観察会を開催致しました。
参加者は、発起人と、たまたま居合わせた散歩の人でした(笑)。
今回も、Androidフォンを使って現場生中継を実施致しました、前回と違ってはっきりとヌートリアの姿を確認できる、と思います。




念の為に、ビデオも取っておきました。



大阪城と言っても大変広くて、どの辺かと言いますと。
この辺です。



生中継で、西外堀とか言ってましたが、北外堀が正しいです。


  

2011年6月9日木曜日

日本ヌートリア交流協会、淀川でヌートリア観察会

日本ヌートリア交流協会は、去る6月4日、淀川赤川鉄橋近辺のワンドで、ヌートリア観察会を行いました。
今回は、新企画、現場からインターネット生中継を行う、と言う快挙も成し遂げました。
とは、大袈裟な物言いでして、何しろ協会予算、0円の貧乏所帯です。
中継機材は、IDEOS + b-mobil 3G-U300 と言うこれ以下は無い、と言う超低スペックです。
モイ!と言う挨拶で話題の、TwitCasting.tvでLive中継しました。
当日、ご覧頂け無かった協会員さんや皆様も居られた、と思いますのでここに貼って置きます。



え~~~~~!!全然判らへんやん!!
と言う声が聞こえてきましたので、生中継に入る前に、ビデオでも撮ってありますので、こちらをご覧頂けたら、もう少しよく見えるかと、思います。



  

2011年6月3日金曜日

伊丹市・猪名川支流で、ヌートリア発見

本日夕刻、所用で外出中に、伊丹市の猪名川支流で、遊泳中のヌートリアを見かけました。

場所は、この辺でした。

緑ヶ丘公園の池の辺りと、水系が通じている様なので遠征してきたか?
もう、こっちに完全に引っ越しして来たか??

大急ぎで、携帯を取り出して撮影しましたが、一瞬の差で、茂みの中に隠れてしまいました。


用事もあることで、何時までもそこに居て待ってる訳にも行かないので、仕方なく歩き始めると、また茂みから出てきて、悠々と泳ぎ始めました。
もう、からかわれている様な気持ちになって、次回ちゃんとカメラを持って観察に行く事にしました。