ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2011年9月29日木曜日

ペットのヌートリア

イタリアのローマ在住のクリスティーナさんは、自宅でヌートリアを飼っています。



イタリアでも、ヌートリアの飼育は禁止だそうです。
しかし、怪我をしている動物を保護することは認められているそうです。
クリスティーナさんは、道路で弱ってるヌートリアの赤ちゃんを保護して自宅で育てているそうです。

このヌートリアちゃんの名前は、Cilloちゃんです。
ビデオを御覧下さい、随分とカワイイしぐさです。
手で、湯加減を見る(?)さまなど、人間そっくりです。



Cilloちゃんもカワイイですが、クリスティーナさんも別嬪さんです。


2011年9月22日木曜日

『ヌートリア』を検索してみました。

我が、日本ヌートリア交流協会の人気度を測るために、『ヌートリア』と言う言葉を検索してみました。
今回調べたのは。

Google



Yahoo.jp



Bing



Baidu.jp



Naver.jp


実質、GoogleとYahoo.jpは、共通ですが、他はそれぞれです。
そして、何と、GoogleとYahoo.jp以外は、検索サイトの体を為して無い事が判明致しました。
Bing、Baidu.jp、Naver.jp の3者は、見事に失格でした。
日本ヌートリア交流協会を調べようとして、『ヌートリア』で検索しても、仲々辿りつけないのです。
皆さん、Bing、Baidu.jp、Naver.jp を使ってはいけません。
情報飢餓に陥って、世間から遠ざかること請合いです。

2011年9月15日木曜日

ヌートリアの鳴き声

先々週に登場した、フランスのloulouちゃんの再登場です。
発起人は、はっきりとヌートリアの鳴き声を聞いた事がありません。
しかし、loulouちゃん、ビデオの中でちゃんと鳴いている様です。
0:37と0:39位に聞こえます。
おやつに食べていたクランチョコ?を取り上げられて、怒って鳴いた様です。




2011年9月8日木曜日

台風12号の濁流を乗り切るヌートリア君

読者の方から頂いたご投稿です。

昨日2011年9月4日三重県名張川台風12号の濁流を撮影中川の中を泳いでる動物を見つけて撮影しまた、
初め日本カワウソとばかり思ってました調べて見ましたら、「ヌートリア」だと思いましたから送信しています。


全日本写真連盟名張支部 森本光夫 さまからのご投稿です。



正に、ヌートリアの様です。
ヌートリア君普通は、結構横着で少々の流れなら逆らわずに泳いで、泳いでるのか流されてるのか判らない様な泳ぎ方ですが、さすがに台風12号の大濁流、相当気合入れて泳いでいる様に見えます。

台風12号、たいへん大きな被害を出し、被災者の皆様が早く安心できる様に、とお祈りしています。
また、自然界動物界にも影響があったかと思いますが、詳しい調査、報告はまだなされていない様です。

  

2011年9月1日木曜日

自分でドアを開けるヌートリア!

海外では、ヌートリアを普通にペットとして飼って居られる方をお見受けします。
この方、多分フランスの方だと思いますが、loulouと名付けてヌートリアを大変可愛がって居られます。
このloulouちゃん、自分でドアを開けて家に出入りしてます。
ちょと長いビデオですが、問題のシーンは1分27秒位にあります。
全体を見て頂いたら、可愛がって居られる様子も判ると、思います。
貼付けOKに成っている様なので、ここに貼って置きます。