ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2012年3月29日木曜日

ヌートリアとは

ヌートリアって何、とか言うのを時々聞きます。
百科事典的には、げっ歯類どうのこうの、有害獣どうのこうのと詳しく説明されてますが、それだけではちょっと・・・・
と言う感じがします。

一言で言うと、人懐っこい動物だと言うことです。
野生動物のくせに、人を見ると警戒せずに寄ってくる事が多い様です。
人間の物は、ヌートリアの物と思い込んでいる節もありそうです。
それで、勝手に畑の成り物を失敬して、顰蹙をかったりしています。

そう言えば、大昔にヌートリアを紹介する短いビデオを作ったのを思い出しました。



以前は、昆陽池公園にヌートリアが、たくさん居たので、こう言うビデオになってしまいました。
最近は、昆陽池公園では、ヌートリアを見かけないので、他所に行ってしまった様です。


2012年3月22日木曜日

Pinterst(ピンタレスト)を試す。

海外有力協会員より、最近Pinterst(ピンタレスト)と言うのが流行りだと聞きました。
何やら、以前のFacebookを彷彿とさせる様な勢いだとか・・・・・・?

タダで、新しい物は、何でも試したいのが、日本ヌートリア交流協会の悪い癖です。
さっそく、試してみよう、と思ったら全部英語です。
毎度困ったものです。
しかし、大分コツも解って来たので、取敢えず登録して試してみました。

要は、ネットで見つけたお気に入りの写真を自分のボードにpinUPする、と言う感じの様です。
当然ながら、当協会のお気に入りは、ヌートリアです。

ALLヌートリアでpinUP進行中です。

http://pinterest.com/Coypu/






2012年3月15日木曜日

日本ヌートリア交流協会、さよなら原発・3.11関西1万人行動に参加.

我が、日本ヌートリア交流協会は、去る3月11日 『さよなら原発・3.11関西1万人行動』 に参加致しました。
と偉そうに書きましたが、例によって、海外会員が多く、招集が間に合わなかったので、発起人一人で参加しました。



他所様の大手が組織をあげて動員していた様子もありましたが、それ以上に個人的な参加者が多かった様です。

警備の警察も、「今日のデモは、素人が大半だから、事故無い様に気をつけて掛かれよ!」との雰囲気です。

さて、集合場所は、中之島公園で、何班かに別れて出発する様ですが、我が協会は、一番最初に出発するデモ隊に参加させて頂きました。

途中経過は、省きまして、ターゲットの関電本社前に到着、ここで思いっきり気勢を上げてシュプレヒコールかと思いきや・・・・・・・
あれ・・・・・ 素通り???????

と言う事で、解散場所の西梅田の公園に無事到着しました。




2012年3月8日木曜日

観梅会

ヌートリアが居たはずの、伊丹市・緑ヶ丘公園にて、日本ヌートリア交流協会・観梅会を開催致しました。
今年は、梅の開花が随分と遅れている様で、いつもなら、もう満開のはずですが、昨日はまだ六分咲き、と言った風情でした。



ここで、「ヌー太郎」が一句。



満開の
  梅を今年は
    観るを得ず



2012年3月1日木曜日

ヌートリア目撃情報MAP

この度、日本ヌートリア交流協会では、『ヌートリア目撃情報MAP』を制作しました。
と、偉そうに言いましたが、もうひとつ良く判らずに作ったのでしっくり来ない所もあります。
協会員の皆様、並びに一般の皆様、ヌートリアを目撃された方は、ご記入頂ければ幸いです。

ヌートリア目撃MAP

http://coypu-map.jimdo.com/