ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2012年8月30日木曜日

大阪城のヌートリア、お友達に出会って吃驚仰天 (ニッポンカワウソではありません)

8月25日、所用があって、京橋のOBPに出かけました。
午前中は、手空きなので、大阪城北外堀に立ち寄って見ました。

9:20頃に、現着、探すまでも無く、さっそく悠々と遊泳するヌートリアを発見。
見たところ、大1匹、中2匹、計3匹を見ました。

その内の中2匹がお堀の中央部分で、遊泳接近して行きした、すると、お互いの姿を見て吃驚仰天、緊急潜行して、左右に逃げ去って行きました。

この2匹不仲なのでしょうか?

ところでこの2匹、今世間を騒がせているニッポンカワウソではありませんので、悪しからず・・・・




2012年8月23日木曜日

ヌートリア、前歯欠落!!

先週ご登場の、ローマ市のクリスティーナさん宅のヌートリアのCilloちゃんに、非常事態発生です。
クリスティーナさんが、帰宅したところ、Cilloちゃんが意気消沈の様子です。
どうした事かと、よく見てみると。

なんと、自慢の前歯が、抜けてしまっています、びっくり仰天!

どうした事かと問いただしても、答えるすべもありません。
ミラノ市のサミエル先生のお話では、又生えて来る、との事で先ずは一安心です。

ところで、ヌートリアの歯って、表面だけが、オレンジ色だった様ですね。

最新情報を得るために、クリスティーナさんに問い合わせてみました。
なんと、Cilloちゃん、10日目頃から前歯が生えてきて、今は、ほぼ生え揃っている状況だそうです。
食事も普通にモグモグガリガリやって居るそうです。

Cilloちゃん、よかったですねぇ~~~!!



2012年8月16日木曜日

ヌートリアをペットにして飼えるか?

最近、当ページをご訪問頂く際の検索語で、
「ヌートリア 飼育」とか
「ヌートリア 飼う」とかがあります。

個人でヌートリアをペットとして飼えるのでしょうか?
ヌートリアは、特定外来生物第一次指定種と言う名誉ある地位に居るので、先ず無理だと思われます。

実際、例え動物園と言えども、許可証を貰って飼育しています。

写真は、天王寺動物園の「ヌートリア飼育許可証」


個人が無許可で特定外来生物を飼育したら、1年以下の懲役や100万円以下の罰金を科せられるそうです。
日本では、動物愛護法・鳥獣保護法よりも、特定外来生物法の方を上位に置いているの様なので、ヌートリアには不利です。

片や、当ブログによく登場するイタリアでは、動物保護の方が上位に置かれているの様なので、理由さえ付けば、ヌートリア飼育も可能な様です。

しかし、中々大変で、以前ご登場頂いた、ローマのクリスティーナさん宅のCilloちゃん


(画像クリックで元記事が開きます)

もし、諸条件整っても、こんな立派なプールを庭に作ってから、許可証を申請したほうが良さそうです。


2012年8月9日木曜日

鴨川のヌートリア

先日、武庫川のヌートリア(ゴルゴ・ヌー)の観察をして頂いたサンディーさん。
今回は、鴨川まで遠征です。

鴨川のヌートリアは、もう有名になり過ぎた感じですが、位置関係は、地図に記載しておきました。

ヌートリア目撃情報MAP 
http://coypu-map.jimdo.com/


さて、サンディーさんが訪れた時も、餌を与えている方が居られたそうです。



しかし、その方が去られると、ヌートリアも、す~と泳ぎ去ったそうです。
如何にも、餌を貰い慣れている風情で、もう、仕方ないか、と感じました。


近くに、ヌートリアに関する看板も出ていた様で、その写真も撮ってこられました。



さすが、世界の観光地「京都」です、看板も無駄に随分立派です。
昆陽池公園の看板よりも、結構お金がかかってる感じです。

こちら、昆陽池公園



2012年8月2日木曜日

ヌートリア、相撲を取る!!

イタリア、ミラノの動物学者・Samueleさんは、自宅でヌートリアを飼っています。
名前は、Willyです。お友達のMyoと相撲を取って遊びました。

それでは、『Willy錦』 と 『Myo乃山』 の取り組みを御覧下さい。


中々の好取り組みです。
ところで、WillyとMyoの毛色にお気づきでしょうか?
そうです、黒色です。
Sammuele先生にお伺いした所、欧州では、黒毛のヌートリアも多い様です。

Samuele先生が、色々ヌートリアに関して解説されているので御覧下さい。


イタリア語なので、ちっと判らないですが・・・・
以前我が家に、MBSとYTVが取材に来られましたが、こんな美人レポーターは来ませんでした・・・・・


ビデオの中でも紹介されてましたが、Samuele先生が主催されている、『MI.F.A.』は下記のURLです。

MI.F.A.     http://nutria.mifaonlus.com/