ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2013年5月23日木曜日

ヌートリアがパンを食べてるビデオ

ヌートリアがパンを食べてるビデオを以前見ましたが、どこにありますか?
と言う風なお問い合わせを頂きました。
そう言えば、そう言うのがあったなぁ、と思って探しました。
結構前だったので埋もれていましたが発見。



これこれ、多分これの事です。
と言う事でお答えしておきましたが、昆陽池公園には、こんなに立派なヌートリアが居たんですね。
今、どこに行っちゃったのでしょう。

ニュースで、猪名川でワニガメ捕獲ってやってました、ヌートリアも噛まれない様に気をつけて下さいね。







2013年5月9日木曜日

伝法のヌートリア一家

淀川の伝法水門の内側、小さい漁協のある漁港にヌートリア一家が生息しています。
サンディさんが様子を見に行って、写真を撮ってきて下さったのでご紹介いたします。



この大家族の迫力には、ちょっと圧倒されます。



ご近所の方にかわいがって頂いている様で、カボチャ、リンゴやサツマイモなどを食べています。



行政の変な横槍が入らずに、伸び伸びと育って欲しいものです。