ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2013年8月29日木曜日

ヌートリア写真集移行完了

以前ご案内致しました様に、長らくお世話になった「livedoor PICS」が終了するので、協会公式アルバムを「フォト蔵」に移行いたしました。
もっと早く完了する積もりでしたが、我がPCが猛暑のせいか故障して、結局買い換えると言うトラブルもあって、少々遅れました。
見た目は、こんな感じです。


URL: http://photozou.jp/photo/top/3000049

今後は、こちらをよろしくお願いいたします。



2013年8月15日木曜日

伝法水門のヌートリア (その弐)

前回の続きです。
先ずは、伝法水門の写真を観て頂きましょう。

なかなか立派な作りで、津波や洪水から此花区を守る要です。

ちゃんと、説明の看板も有りました。

水門自体が、トレッキングコースになっている様です。

水門内は、小さな入江に成っていて、ヌートリアたちが気兼ねなく遊泳しています。

全部写って無いですが、当日は9匹確認できました。

1匹が近づいて来て、午前中にご近所さんが与えた葉物野菜の残りを噛りだしました。

パン食では無い所が健康志向です。

以前、『the grid』と言う小説を書いた時に、「ヌートリアは、人を噛まない」とか書きましたが、本当は試した事が無かったので、ちょと指を出してみました。

すると、甘えた子犬がする様に、軽くカミカミしてくれました。
やっぱり、本気では噛み付かない様です。
と、言っても相手は野生動物、決して軽々しく試さないで下さい、念の為に。



尚、この『the grid』8月下旬に0円セールを行う予定ですのでご期待ください。




2013年8月8日木曜日

伝法水門のヌートリア(その壱)

以前、サンディさんから報告のあった、伝法のヌートリア
8月3日(土)にやっと見に行く事が出来ました。
阪神の伝法駅からは、直ぐですが、新線の電車賃が高過ぎるとか聞きましたので、運動方々環状線の西九条駅から歩いてみました。ゆっくり歩いて、30分掛からない程度でした。
到着すると、探すまでもなく我が物顔で泳ぎ回って居ます。
人を見ると、寄ってくる馴れ馴れしさです。
今回は、主に陸上活動のビデオを御覧下さい。




馴れ馴れしいですが、私がエサを呉れない人だと判った様で、草を食んでました。


あんまり、人に馴れ過ぎるのも如何かと思ったりもしますが、こちらは漁協さんが管理されている場所の様で、取り敢えずは安全な様でした。
結局、当日は、全部で9匹確認できました。