ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2014年12月29日月曜日

イタリアのヌートリア・フォトコンテスト、入賞者発表。

去る、9月8日に当ブログでもご案内していました 『ヌートリア・フォトコンテスト』

参考:9月8日の記事 http://japan-coypu.blogspot.jp/2014/09/blog-post.html

入賞作品が発表に成りました、残念ながら日本からの入賞は無かった様です。

入賞作品発表ページ http://theinvasioncoypumentary.wordpress.com/2014/12/28/la-nutria-in-un-click-ecco-i-vincitori/


それでは、入選作品を御覧下さい。
(写真は、The Invasion A Coypumentary より引用)

一位(同率) 34/40


一位(同率) 34/40


二位(同率) 33/40


二位(同率) 33/40


三位 32/40


どれも力作です。
票は割れて僅差だった様です。
同率の時の着順の付け方が少しおかしい気もしますが、そこはイタリア!!気にしません。
評価の方法や詳しいことは、The Invasion A Coypumentary を御覧下さい(注:イタリア語)



2014年12月21日日曜日

赤ちゃんヌートリア誕生

近所の公園を散歩方々ヌートリアを見に行きました。
すぐに1匹発見。



今日は幸先良いと目を凝らすと、怪しき毛の塊を発見
何と、大一匹、小2・3匹の塊です。



なんと、赤ちゃんヌートリアが生まれていた様です。
他に大2匹も発見。
知らん間に大勢力になってました。

例によってビデオにまとめました。



2014年12月8日月曜日

ヌートリア、肥えてきた?

12月7日(日)緑ヶ丘公園を覗いてみました。
朝方は冷え込みが厳しかったですが、午後には少し暖かさも感じられました。



繁華街ではクリスマスツリーが飾られる時期ですが、ここでは紅葉も最終段階です。
先ず、ヌートリア1号を探しましたが居ませんでした。
ヌートリア2号を探すと居ました。
居眠りしてましたが、カメラの音に気づいたか、こちらを見ています。



よく見てみると、以前より良く肥えてきた様に見えます。
冬に備えて食い溜めか、はたまた、オメデタか??



渡り鳥も増え始めています。
ビデオにまとめました。