ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2015年1月26日月曜日

ヌートリア、ワナに気づいて巣穴に逃げ込む

まだ、子供のヌートリアが気持ちよく泳いでました。
ちょっと一休み、と水から上がりかけてびっくり仰天。
なんと、目の前に罠が仕掛けてあります。
大慌てで巣穴に逃げ込んで行きました。
お利口さんですね。





2015年1月24日土曜日

ヌートリアの罠

1月24日、昨日までの寒さとは打って変わり、寒の内にしては丁度良い陽気に誘われて、公園まで散歩しました。
すると!
や!やや!!なんと、ワナが仕掛けられているではありませんか!

が、よく見ると、エサがありません、フタも閉まっています。
取り敢えず、ワナを設置したが稼働させていない様子です。
どうやら、世論の動向を伺っている様な雰囲気です。
そんな事は気にもせず、ヌートリアはノンビリ構えていました。

相変わらず呑気過ぎて困ります。
例によってビデオも撮ってきました。




2015年1月11日日曜日

初春ヌートリア観察はじめ

1月11日(日)、『初春ヌートリア観察はじめ』に出かけました。
恒例の近所の公園です。

さっそく、居ます。

渡り鳥たちに混じって草の根っこを食べている様子です。

更に見渡すと親子です。

団子状態で固まってます。

おっと、子供ヌートリアが単独で居ます。

結構ちっちゃくてカワイイです。

今回もビデオにまとめてみました。


結局、全部で10匹程確認できました。
ちょっとの間に結構勢力が伸長した様です。




2015年1月1日木曜日

謹賀新年



人間の皆様

明けましておめでとう御座います。

           ヌートリア一同