ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2015年2月21日土曜日

伊丹市、緑ヶ丘公園のワナ、やっと撤去

先日来、多くの市民から批判があった様子の、伊丹市の緑ヶ丘公園のワナが、やっと撤去された様です。
今日の散歩では、ワナを見かけませんでした。

結局、今日見かけたヌートリアは1匹だけでした。



他のは、危険を察知して散ったか、捕まったかした様子です。
ひょっとして、もう少し残っているのかも知れませんが、今日は1匹だけでした。

さて、今回の違法ワナに関して、報告書を作成して、Webサイトに置いておきました。
お手隙の時にでもご覧頂き、又拡散頂ければ幸いです。

伊丹市緑ヶ丘公園の違法罠報告書

http://nutoria-wana.blogspot.jp/


画像をクリックで報告書のページに遷移します。







2015年2月15日日曜日

ヌートリアスナップ写真集、無料セールのお知らせ (追記: 終了いたしました、多くのご利用ありがとう御座いました)

2015年、初の沼狸庵図書Kindle無料本セールは、
「ヌートリア スナップ写真集」です。

無料期間は。
2月17日(火)午後5時頃~2月21日(土)午後5時頃です。


ヌートリア スナップ写真集
散歩すれば、どこの池にもどこの川にも生息しているカワイイ生き物、ヌートリア。
このヌートリアの写真集です。
日本ヌートリア交流協会が、道々撮ったヌートリアのスナップ写真集を発行いたしました。


尚Kindleをお持ちでない方は、下記Amazonのページを御覧下さい。
Kindle端末を持っていなくても、Kindle本を楽しむことができます。無料のKindleアプリをダウンロードして、読書を始めましょう。

毎度の事で恐縮では御座いますが、Amazon社のシステムの都合で時間が前後する場合が御座います。
ご利用の方は価格0円表示を確認の上、購入ボタンをクリックして下さい。0円で無ければ課金されますのでご注意下さい。

新しくお求めやすいKindleも発売されてる様です。

2015年2月12日木曜日

悲報!!緑ヶ丘公園のヌートリア罠に掛かる

以前より、ご報告していました伊丹市の公園に設置されたワナに子供のヌートリアが捕まった様です。


現在の法制度では、ほとんどの場合殺処分以外は無いです。
極稀に、動物園に引き取られたりしますがその可能性は限りなく0に近いです。



さて、問題はこのワナが合法的なものかどうかです。
伊丹市ではこの様に定められています。



ご丁寧に、文字の大きさまで指定してあります。

どこにも定められた標識が掲示されていません。
従って、今回の捕獲は極めて違法性が高いと思われます、違法行為は原状回復が当然ですから、速やかに捕獲したヌートリアを釈放して原状回復する必要があると思われます。




2015年2月7日土曜日

ヌートリアのワナに関する疑惑

伊丹市の公園にワナが設置されていましたが、市のワナに関する規則に違反しているのでは、と言う疑惑を発見しました。
数年間途絶えてた『日本ヌートリア交流協会TV』を復活させてみました。
何か以前と仕様が違ってるみたいでやり難かったですが・・・
閑話休題、その疑惑を御覧下さい。



2015年2月1日日曜日

ヌートリアの巣作り

今年一番の寒さの中、公園に散歩したらびっくり仰天。
なんと、捕獲ワナが3っに増えています。
エサも入れられて稼働中の様です。

多分、梅まつりまでに皆殺しにしようと言う考えでは、と思います。
血塗られた手で、どんな顔して子供の頭を撫でるのかと思うと・・・・

が、ヌートリアの方はそんな事一向に気にしてません。
せっせと巣作りに励んでました。