ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2015年9月29日火曜日

ヌートリアもお月見

昨夜は、スーパームーンでした。
我がヌートリアも公園の池から、そっとお月見をしました。



お月見といえば団子です。
と言う事でスーパーに残ってたみたらし団子を買いました。



月を眺めていると思い起こされるのは、不法な罠の犠牲になった同志です。
不法罠の詳細 ← クリック
しんみりとしたお月見でした。








2015年9月22日火曜日

お城のお堀のヌートリア一家

お城のお堀のヌートリアが元気いっぱいだという報告がありましたので、昨日見に行ってきました。
ただ行くのも芸が無いので、中之島公園で水都大阪2015も見てきました。
先ずはお馴染みラバー・ダック。

以前はイエロー・ダックって言ってた気がしますが、記憶間違いだったかな・・・

華麗なアクアライナーのターンも見ました。

それから、歩いて大阪城まで。
お堀を見るとさっそく居ました。

4匹です。
一家のようです。
お父さん(?)だけ、置いて行かれてました。
それから、別のお堀で「太閤御座船」も見ました。

パンを食べてますが、これは他の人が鯉に与えたようです。
その方曰く、「ヌートリアは本当は5匹居るんやけど」
と言う事で、全部で5匹かも知れませんが、私が気づいたのは4匹だけでした。

   

2015年9月19日土曜日

日本ヌートリア交流協会ホームページ刷新

日本ヌートリア交流協会はこのブログ以外にもホームページがあります。
長年放置してたので陳腐化してきました。
そこで、この度カッコ良く刷新いたしました!!
と言いたいですが、まぁまぁです。

余り内容が無いヨ~・・・・・・(冷え込むな!)

と言う事でまぁ、当協会関係リンク集と言った風情です。
百聞は一見に如かず。

日本ヌートリア交流協会ホームページ

http://coypu7.wix.com/nutria



  


2015年9月7日月曜日

古き良き時代の昆陽池公園

昆陽池公園にも以前ヌートリアが居ました。
最近は、ちょっと見かけませんが、相手は野生動物なのでいつ何時舞い戻ってきて棲み付くか判りません。
まぁ、伊丹市当局は、相当固陋な状態で自然や野生とかが判ってない様子なのでどうなるか判りませんが。


ヌートリア、遊泳開始! 投稿者 hiromon0151


ヌートリア、パンを食う 投稿者 hiromon0151

こう言うのをご覧になると、すぐにヌートリアに餌をやるな、とか仰言られる方が居られますが、何度も申し上げていますが、当協会では野生動物への餌やりなど不要の事と考えていますし、以前のTVでの取材でも、ハッキリとそう申し上げています。

自分で、餌を探してこそ野生動物です、ここのところが重要なポイントだと考えていますので。