ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2016年3月21日月曜日

大型緑地公園のヌートリア

豊中市の大型緑地公園に行って来ました。
居る居ると情報を頂いてましたが、中々時間が取れずにいましたが、やっと行けました。
公園自体は最寄り駅から徒歩15分弱で近いので、横着していただけでした。

ご覧のとおり、大変美しい公園です。
どこかと、探しましたが見つかりません、公園内の案内放送でストリートパフォーマーのパフォマンスがあります、と言っていたのでちょっと見たあとで池の方に戻ったら・・・
居ました!!

大、一匹


小、一匹
くつろいでいる様子です。

ビデオにまとめました。


公園を少し散歩して帰宅しました。



るるぶ豊中市 (るるぶ情報版(国内))

2016年3月5日土曜日

猪名川ヌートリア探訪記

猪名川の某地でヌートリアを頻繁に見る、と言う情報を頂いてましたが、週末に自治会やなんやかんやの行事が立て混んで中々行けませんでしたが、今週末やっと見に行けました。
今日は特に暖かく4月を思わせる陽気でした。
堤防を歩いていると重大な障害を発見、トラブルです!!

なんと、『つくし』です。
これを無視して通る訳には行きません、腰が痛くなるまで採ったので思わぬ時間ロスです。

やっと目的地に到着。

中々雰囲気良い『わんど』も形成されていて、ヌートリアの好みそうな雰囲気です。

しかし、ヌートリアは居ません、つくし採りなどしてたのが悪かったでしょうか、目を凝らしていると怪しげなる足跡発見。

寄って確認すると、お!これはヌートリアの足跡です(多分)。

しかも新しい。


その後、しばらく探しましたが本体には出会えませんでした。

帰宅後、『つくし』のハカマを掃除して


調理して、美味しく頂きました。

春らしい良い風味でした。


くるり宝塚・川西+能勢・猪名川



2016年3月2日水曜日

映画 『ヒーローマニア-生活-』

映画『ヒーローマニア-生活-』



え!突然どうした!?
って驚かれた方もいらっしゃるかも知れませんが、今を去る事約1年弱前、映画製作会社様から当方に取材のコンタクトがあり、資料提供のご協力を行わせて頂きました。

そしてこの度、堂々の完成、5月7日封切りとなったと言う事です。


画像は『ヒーローマニア-生活-』 公式ホームページより

映画 『ヒーローマニア-生活-』 公式ホームページへのリンク

原作は 『福満 しげゆき』 さんの 『Seikatsu (生活)』です。


結構原作通りの様で、予告編を観ても大変面白そうで理屈抜きで楽しめそうです。

エンドクレジットに、当方の名が記載されてると言う事なので、最後の最後まで目を凝らして見ないといけないと思っています。
劇場公開映画のエンドロールに掲載されるなど、そうそう無いと思うので、大変嬉しく思っています。

上映館とか詳細が判って来ましたら続報を載せたいと思っています。
全国の同志諸君も是非とも御覧下さい!!

DVD



映画 『ヒーローマニア-生活-』 詳細

2016年5月7日 全国ロードショー

人気漫画家・福満しげゆきの代表作「生活【完全版】」を、独特の世界観を構築し幅広い­ファンを獲得している豊島圭介監督が、最旬の若手実力派といぶし銀のベテラン俳優で実­写映画化!

出演:東出昌大 窪田正孝 小松菜奈 片岡鶴太郎
原作:福満しげゆき 「生活【完全版】」(モーニングKCDX/講談社刊)
監督:豊島圭介
脚本:継田淳
音楽:グランドファンク
企画・制作幹事:日活
制作:ジャンゴフィルム
配給:東映・日活共同配給
製作:「ヒーローマニア–生活-」製作委員会

3月5日追記
上映館が発表になりました。

http://theaters.toei.co.jp/TheaterList/?PROCID=02488

3月15日追記
東出昌大さんのインタビュービデオが公開されました。