ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2016年4月24日日曜日

猪名川のヌートリア 2016年4月24日

本日午後、暇になったので何か忘れてたなぁ・・・
と考えてたら思い出しました、猪名川に行くのを忘れてました。
前回猪名川に行ったのは、つくし採りが出来る時期だったので相当経って居ます(参照:前回記事)。
先ずは、前回足跡を発見した場所に行ってみました。
今回は足跡すら見かけません、しばらく様子を伺って居ましたが現れる様子もないので帰りかけたら、
出ました!!



上流に向かって力泳中です、しかし、気張って泳いでる割には前進していません、前日の雨で増水してるせいの様です。
こりゃかなわん、と思ったか若干コースを修正して池田市側の川岸を泳ぐとスピードアップした様です。
途中から川西市寄りにコース変更、浅瀬で歩く様な横着をかまして、無事わんどの方に泳ぎ去りました。

例によってビデオにもまとめました。



今回は1匹だけでしたが、複数匹居ると言う話しなので、又行ってみたいと、思います。

関連図書
生きている猪名川 改訂版―人・くらし・自然

2016年4月20日水曜日

映画「ヒーローマニア -生活-」衣装展示会を見に行きました




当協会で資料提供を行わせて頂いた(概報ページ)、映画 「ヒーローマニア -生活-」の映画で使用された衣装が各地で展示中です。
大阪梅田地区では、NU茶屋町の7階で展示中です。
NU茶屋町は何度か行ってますが、7階まで上がった事はありませんでした。
とにかく行かんと話にならないので、行ってみました。



お!ありました。ガラスのショーケース入りで、豪華絢爛仕様です。



パネル展示も充実しています。
が・・・・・・
場所がもう一つ、と言う感じです。
NU茶屋町はお客さんの多い商業施設ですが、主に多いのは下層階です、7階はエステサロン?のフロアーです。
今回、お昼前の時間帯でしたが、滞在中(10分程度)7階で見かけたのは私だけでした。
時間帯によれば、エステのお客さんで賑わう事だと思いますが。

映画 「ヒーローマニア -生活-」HP
http://heromania.jp/

初日舞台挨拶の案内
http://movie-news.jp/heromania/2016/04/shonichi.html

各地の衣装展示会の案内
http://movie-news.jp/heromania/2016/04/ishou.html

5月6日公開イヴェントの案内
http://movie-news.jp/heromania/2016/04/eventabeno.html


原作本


DVD



2016年4月13日水曜日

ヌートリア、いちゃついて見せ付ける!

TVニュースで、大阪造幣局桜の通り抜けを観たので、行ってきました。
少し足を伸ばせば、お城のお堀まで行けるのでお城まで歩きました。
すると、居ました。
ヌートリア3匹です。
前回は、東に居ましたが、今回は北に戻って来た様子です。
以前、居た所と同じ場所でした。


結構見せ付けてきます。


良い所だけを別のビデオにしました。

ずいぶん、じゃれあっています。
カワウソが良く水中でこんな風にじゃれあいます。

ところで、造幣局はどうだったの?と言う事ですが、こちらも満開でした。




1993年 平成5年 プルーフ貨幣セット ミント 大蔵省 造幣局