ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2012年8月16日木曜日

ヌートリアをペットにして飼えるか?

最近、当ページをご訪問頂く際の検索語で、
「ヌートリア 飼育」とか
「ヌートリア 飼う」とかがあります。

個人でヌートリアをペットとして飼えるのでしょうか?
ヌートリアは、特定外来生物第一次指定種と言う名誉ある地位に居るので、先ず無理だと思われます。

実際、例え動物園と言えども、許可証を貰って飼育しています。

写真は、天王寺動物園の「ヌートリア飼育許可証」


個人が無許可で特定外来生物を飼育したら、1年以下の懲役や100万円以下の罰金を科せられるそうです。
日本では、動物愛護法・鳥獣保護法よりも、特定外来生物法の方を上位に置いているの様なので、ヌートリアには不利です。

片や、当ブログによく登場するイタリアでは、動物保護の方が上位に置かれているの様なので、理由さえ付けば、ヌートリア飼育も可能な様です。

しかし、中々大変で、以前ご登場頂いた、ローマのクリスティーナさん宅のCilloちゃん


(画像クリックで元記事が開きます)

もし、諸条件整っても、こんな立派なプールを庭に作ってから、許可証を申請したほうが良さそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿