ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2012年2月16日木曜日

日本ヌートリア交流協会蔵書第二号 『生きている猪名川』

日本ヌートリア交流協会は、一昨年の9月に蔵書第一号を購入いたしましたが、それ以後図書を購入致していません。

購入したくても、協会予算0なので、何も買えません。
ところが、発起人の自動車保険の景品で、図書カードを頂きました。
これを、使わない手は、ありません。



日曜日に、川西市の紀伊国屋で、特定非営利活動法人・野生生物を調査研究する会、発行の 『生きている猪名川』 を購入いたしました。

カラー写真も豊富で、鳥類、動物、植物、昆虫、自然環境、地政学的事項、等々網羅されていて、大変に役に立つ本です。



ちょっとした、動植物の名前調べ等にも、重宝できそうです。
下手な、動植物ガイドブックよりも、役立つこと請合いです。

猪名川以外の川の本もある様です。
Amazon
生きている猪名川 改訂版―人・くらし・自然
生きている武庫川 改訂版―人・くらし・自然
生きている揖保川
生きている大和川
生きている由良川

0 件のコメント:

コメントを投稿