猪名川のヌートリア 2016年4月24日

本日午後、暇になったので何か忘れてたなぁ・・・
と考えてたら思い出しました、猪名川に行くのを忘れてました。
前回猪名川に行ったのは、つくし採りが出来る時期だったので相当経って居ます(参照:前回記事)。
先ずは、前回足跡を発見した場所に行ってみました。
今回は足跡すら見かけません、しばらく様子を伺って居ましたが現れる様子もないので帰りかけたら、
出ました!!



上流に向かって力泳中です、しかし、気張って泳いでる割には前進していません、前日の雨で増水してるせいの様です。
こりゃかなわん、と思ったか若干コースを修正して池田市側の川岸を泳ぐとスピードアップした様です。
途中から川西市寄りにコース変更、浅瀬で歩く様な横着をかまして、無事わんどの方に泳ぎ去りました。

例によってビデオにもまとめました。



今回は1匹だけでしたが、複数匹居ると言う話しなので、又行ってみたいと、思います。

関連図書
生きている猪名川 改訂版―人・くらし・自然

コメント