ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2011年6月30日木曜日

ヌートリア、カモさんともフレンドリー

人間とフレンドリーな、ヌートリア。
他の動物たちとも、概ね仲良しです。
特に、カモさんとは、仲良くやってます。
と言おうか、ドサクサに紛れて、エサを貰ってる・・・



昆陽池公園のヌートリアでした。

  

4 件のコメント:

  1. btripperと申します。初めまして!実は伊丹市昆陽池近辺に住むヌートリア愛好家です。昆陽池に生息しているのは知っていましたが、この2年ほどは昆陽池北側の天神川(私の家のそばです)にヌートリアが出没、「ヌータン」と呼んで暖かく見守っていました。しかし、この数ヶ月の間にどうやら市当局の捕獲作戦によって姿を消してしまいましたようです。
    しかし、1週間程前にこの川で1匹のヌータンが元気な姿を見せてくれました。

    「頑張れ!僕らのヌータン、いつまでもその姿で僕らを癒してくれよ〜」と言いたい気分です。

    返信削除
  2. btripperさま、ありがとう御座います。

    私も、そんな気がしてました。
    伊丹市が、こっそりヌートリアを捕獲しているのでは?と。
    現行法上、捕獲したヌートリアは実質殺処分以外は出来ないので、残念です。
    人間が大自然をコントロールしようとしても、そもそも困難な事です。
    今度、自転車で天神川流域を回ってみたいと思います。

    返信削除
  3. Thanks ginna.
    They are good friends.

    返信削除