ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2012年5月24日木曜日

日本ヌートリア交流協会天文班、金環日食を観察

日本ヌートリア交流協会天文班は、去る5月21日、金環日食を観察致しました。
日本ヌートリア交流協会に天文班があった、という事を発起人も知りませんでしたが、あった様です。

しかし、相変わらず協会予算0円です。
串本町まで、高価な機材を運びこんで華々しく天体観測、など夢のまた夢です。
ヨドバシで、1480円だった日食サングラスですら、購入をためらう始末です。

と言う事で、廃品の段ボール箱で、ピンホール式日食観測装置を自作しました。



何となく、それっぽい感じで満足な出来栄えです。
さっそく、観察を始めましたが曇りがちの天気で、もう一つパットしません。
しかし、後半は雲も切れて、割りとよく観察できました。



最も不思議だったのは、丁度7時30分過ぎぐらいに、突風が吹いたことです。
昔、日食時に突風が吹く、と言う様な話を聞いた様な気がしますが、今回本当に突風が拭いて驚きました。
しかし、他にその様な報告を見ないので、たまたまか、とも思ったりします。

突風にびっくりしたのは、観測装置のせいでもあります。
観測装置、と偉そうに言っても、所詮ただのダンボールの空き箱です、飛んで行きそうで慌てて押さえる仕儀となりました。

ビデオでは、早回しなので、写真も置いておきます。




2 件のコメント:

  1. Obrigado, por visitar o meu blog, quero parabenizar-te pelo excelente trabalho mostrado aqui. Já estou seguindo.

    返信削除
    返信
    1. Thanks Valaria!!
      I observed the solar eclipse with the handmade observation machine.

      削除