ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2012年6月7日木曜日

ヌートリアが昆陽池公園に戻って来ました

先日、Twitterを見ていたら、昆陽池公園のヌートリアらしき写真をアップロードされてる方が居られました。
お!これは本物だ!と思ったので、6月2日土曜日、昆陽池公園に 『機動観察班』 を出動させました。
と言っても、私がカメラを持って自転車で行っただけですが・・・・

一時間ほど、池の周りを散策する振りをして、ヌートリアを探しましたが居ません。
もっと、早朝か夕方に改めて出直そうかと、ベンチに座ってぼんやり考えてると、観察池水面に怪しげなる姿を発見!
紛れもなく、『ヌートリア』です。



どうやら、以前居た個体とは別物で、独立した若いヌートリアが新天地を求めて昆陽池公園にやって来た様です。
まだ、人に左程馴れてなくて、エサは自分で探すものだと思っている所が初々しいです。
水に潜るとき、お尻かヒョコと持ち上がる所がカワイイですね。
これが、馴れてくると、公園散歩の人に、エサをねだる様になってきます。

調子に乗って、ツイットキャスティングで現場生中継も敢行いたしましたが、距離がありすぎて、よく見えません。
2分すぎ頃から、画面中程で、うごめく茶色いかたまりが、ヌートリアです。



何とか、昆陽池公園でカップルが出来て繁殖できたら、と思います。


【追記】先日情報提供がありました、大小2匹確認できたそうです。


2 件のコメント:

  1. 駆除してください!

    返信削除
  2. 匿名さま、ありがとう御座います。

    おっしゃるとおり、最近増えすぎて困ってます。
    TVで納豆が良い、と言えば、スーパーに走り。
    TVでバナナが良い、と言えば店頭から消えるまで買い占め。
    TVで寒天が良い、と言えば生産が追いつかない。
    TVで白隠元豆が良い、と言えばお腹が痛くなるまで食べ続ける。
    TV真理教の信者さんたちです。
    最近特に増えている様に思います。

    返信削除