ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2016年12月25日日曜日

公園のヌートリア(2016年12月25日)

いよいよ、今年も年の瀬が迫ってきて、今日はクリスマスです。
ウチは本願寺派だと嘯いて一人で公園まで見に行きました、今流行りのぼっち何とかです。
先ずは、公園の上池から、前回こちらに居ましたので。



12月末なのに小春日和の暖かさです、こう言う日は活発に動いてるはず、と独り決めしています。



お!居ました、最初はじっと蹲ってましたが、視線を感じたのか動き始めました。
動いてる様子は、ビデオで。



さて、念の為下池も見に行きました。



こちらは冬景色を見るだけと、気軽に見てたら。
え!こっちにも居ます!!



背中を丸めて蹲る姿は上池のヌートリアと全く同じです。
今まで、1匹のヌートリアが上池と下池を行き来していた、と思って居ましたが、なんと1匹ずつ居たことが判明致しました。

と、言う事で重大事が発生しなければ、これが今年最後のヌートリア報告に成ると思います。
皆様、良いお年をお迎え下さい (ヌートリア一同より)



http://amzn.to/2i6NPCD

2016年12月11日日曜日

ヌートリア、2016年12月11日

先週、公園のヌートリアが上池から下池に引っ越ししていて、驚きましたが、今週ももう一度見に行きました。
さっそく下池を見に行きます。

初冬の雰囲気で、なかなか良い風景です。
が・・・居ません。
もう少し探そうかと思いましたが、念の為上池の方も見に行きました。
あれ!おっと!居ました!!上池に!!!

なんと、再度上池に引っ越ししてました。
上池と下池は高低差があるので直接繋がって無い、と思います。
夜中に公園の散策路と工事現場を通って行き来しているのでしょう。

公園内ですから、交通事故の心配は無いですが、工事現場の足場の悪い中を行き来するのは大変だと思います。

***沼狸庵図書PR***

定廻り同心 渡辺隠 短篇集←クリックで案内ページが開きます

一、河中藩大変
無嗣改易の危機を迎えた有弓家河中藩。
この危機を救う秘策とは。
大御所様お墨付きの秘密とは。

二、定廻り同心 渡辺 隠
無法者文殊の源八一味を追い詰めた同心、渡辺に危機が。
道中奉行お手附、物部の救援は。

三、ヌートリア異聞
特定外来生物に指定されているヌートリア。
この指定の法的根拠を覆す、古文書の秘密とは。


以上、時代物短編小説三編を収録

2016年12月3日土曜日

ヌートリア、公園内の上池から下池へお引っ越し

最近、とんと見なかったヌートリアですが、久々に見ました。



結構、大きくなった様子で、池の蓮の葉をむしゃむしゃ食べていました。
今までずっと、公園の上池に住居を構えていましたが、上池横の梅園が工事中で騒々しくなった来たので、



下池に引っ越しした様です。
さすが、お利口さんです、騒々しいのを嫌った様です。
このまま無事に越年出来れば良い、と思います。

ついでに、
ヌートリアスナップ写真集の販売ページを今風に刷新致しました。

日本ヌートリア交流協会監修 ヌートリアスナップ写真集
http://shorian.wixsite.com/nutria-album

ついでの時にでも御覧下さい。

2016年10月20日木曜日

福井城でヌートリア探索

福井城のお堀にヌートリアが居るらしい、と風聞があったので確認に行ってきました。
ちょうど、良いタイミングで休みだったので、「鉄道の日記念切符」3000円JR西乗り放題を使いました。
今は、敦賀まで新快速で行けるので、普通電車乗り継ぎでも大変楽です。
福井駅に降り立ってビックリ!大都会の駅に変身しています。
駅前の恐竜のお出迎えにもビックリ。
先ずは腹ごしらえ、福井と言えば、「ソースかつ丼」、ソースかつ丼と言えば「小川家」

評判通り、中々美味しかったですが、想像より、お肉が薄い様に感じました。

満腹に成った所で、先ずは柴田勝家の「北の庄城跡」に行ってみました。

ご覧の通り、資料館があるだけで、お城は影も形もありません。

それではと、福井城跡に転戦、現在は県庁として使われています。

結局、ヌートリアを発見出来ませんでしたが、「人面魚」を発見!

なんだか、おじさんの人魚みたいです。

今は県庁ですが、福井城は随分と立派だった様です。
何と言っても越前松平家は徳川の御家門筆頭、御三家よりも格上とか嘯くお家柄です。
そこで、福井市立郷土歴史博物館も覗いてきました。

福井の歴史がコンパクトに纏められていて、判りやすかったです。



2016年9月25日日曜日

ヌートリア、2016年9月25日

日曜日ですが、天気はもう一つです、すっきりとした秋晴れではありません。
それに、残暑です、手元の温度計で30℃を超えています。
しかし、緑ヶ丘公園に行ってみました。
一羽のカモが、どう言う訳か、全然飛びもせず居ました。
不思議なことに、盛んにバッタを捕まえて食べてました。
バッタ好きなカモってあんまり見ません。
と、突然カモが止まって右を見ます、私もそちらを見ると、居ました!ヌートリアです。



前回、屁をこいだ位置と大体同じ場所です。
よく見ると、前回よりも一回り大きく成ってる様です。
毛並みも良くなり、色つやも良くなっています、たくさん草を食べたのでしょう。



一匹だけで、以前程の大繁栄ではありませんが、自然が戻って来たのはうれしい事です。




2016年9月11日日曜日

ヌートリア、水中で屁をこく

最近は、少しは暑さも和らいだ様なので、緑ヶ丘公園に行ってみました。
1時間ほど池の周りを散策しましたが、ヌートリアを見ませんでした。
今日は居ないな、と思って帰ろうとしたら、怪しげなる草のゆらめきです。
これか、と思って近づいたら居ました!



ヌートリアです、余り動かず、じっとしています。
未だ暑うてかなわんなぁ、とか言ってる様です。
と、みてると、あれ? お尻あたりからブクブク泡が出てます。
水中屁を挙行した様です(笑)
ビデオをチェックしたら、ちゃんと写ってました。
大体 (0:26)辺りから1・2秒見えます。



よし、今日は気持ちよく帰宅できると思って帰りかけたら、公園内で不思議なものを発見しました。
これは何でしょうか?
ヌートリア虐待に怒った植物性エーリアンが地球侵略を始めたのでしょうか??



ピンク色で不思議な感じのものです。
寄生植物???
エーリアン???



じゃなくて、コブシの実やった。




2016年7月18日月曜日

緑ヶ丘公園のヌートリア復活

今日、近畿地方にも梅雨明け宣言が出ました。
猛暑の中、水筒を持って緑ヶ丘公園に行ってみました。
実は、以前からヌートリアが戻ってきてる雰囲気はありましたが、如何せん情況証拠です。
それが今日、やっとビデオに撮れました。



写真も撮りました。



ヌートリアも馬鹿ではありません、人間が極悪だとよく知っています。
特に伊丹市ではそうだと、よく知っているので、すぐに水中に隠れてしまいました。

大体、阪神間の市でヌートリアなど捕獲しようと気合入れてるのは伊丹市だけです。
他はたいてい放置しています。よっぽで変な人がヤイヤイ言って来た時だけ仕方なく対応してる程度です。
伊丹市は違います、どんだけ気合入れてるか、特に予算が余ってくる2-3月には気合入れてきます。
しかも、違法な方法で罠を仕掛けるから仰天です。
http://coyputrap.wix.com/nutriatrap ←違法罠詳細
つまるところ、一度GETした予算は無駄だろうがなんだろうが死んでも離しません。
なんか、もっと有効な事に使えば良いのに、と思います。


公共施設マネジメントハンドブック―「新しくつくる」から「賢くつかう」へ

2016年7月16日土曜日

日本ヌートリア交流協会の活動記録

当協会も5周年を迎えたら、区切りで一度活動記録をまとめよう、と思っていました。
もう、どれ位経ったかと調べたら、なんと今年で6年目でした。
なんと、うっかりしていた事でしょう。

そこで、まとめてHPを作成して置きました。

日本ヌートリア交流協会 活動の記録
URL : http://nutria.strikingly.com/



お時間のある時にでも御覧下さい。


GARMIN(ガーミン) 活動量計

2016年7月1日金曜日

ヌートリア、春日井アイドルさんのCD『カスガイクロニクル』に登場(7月13日リリース)

愛知県春日井市のご当地アイドル『春日井アイドル』さんから、7月13日リリースのアルバム『カスガイクロニクル』に「ヌートリア」が登場いたします!


CD (2016/7/13)
ディスク枚数: 1
レーベル: TRASH-UP!! RECORDS
ASIN: B01HHZ3RLO
EAN: 4582237835359

春日井アイドル さんからTwitterでこう言うメーッセージも頂きました。
「CDには川原でたくましく生きるヌートリアの喜びと害獣である哀しみを歌ったヌートリア讃歌‘トリアでヌー’という曲が収録されています。機会あれば聴いてください!」
曲のタイトルは、「トリアでヌー」と言う曲のようです、ヌートリア讃歌の入ったCDは本邦初??かなと思ったり致します。
CDは大盛り盤の様で、多くの曲が収録されていてお得な感じが致します。
発売日は7月13日でAmazonで予約もできます。
下記の写真をクリックしますとAmazonの当該ページにリンクしています。

ご予約ご購入は下記から可能です。

カスガイクロニクル(CD)7月13日発売(Amazon)

春日井アイドル さんのホームページは下記です。
http://kasugaiidol.jimdo.com/



2016年5月7日土曜日

ヌートリア!亀の大群に襲われて逃げ惑う

今日午後、昆陽池公園の緑化フェアーを見に行きました。

心なしか去年より人出が少ないように感じました。

そして、ヌートリアも観てきました。


大事です、亀と鯉の大群に襲われて逃げ惑ってました。


天敵は人間様だけではありません、自然はきびしィ~



樹木医が教える 緑化樹木事典 ハンディ版: 病気・虫害・管理のコツがすぐわかる!

2016年5月1日日曜日

昆陽池公園のヌートリア 2016年5月1日

ゴールデンウイーク緒戦最終日、5月1日、昆陽池公園に行ってきました。
前々から、戻って来てると聞いていましたが、中々お目にかかれませんでしたが・・・
今日!居ました!!
これは、公園課の池ではなく、水道課の池だと思います。



今日見かけたのは1匹でした、ちょっと落ち着きない性格のように思えました、結構バタバタ、イゴイゴしています。
しかし、仕方ないと思います。
何しろ鯉と亀が多すぎます、落ち着いて居れません。
そして、このヌートリア、潜水が大好きな様子です、水上を泳ぎません、ほとんど潜りです。
しかも、水中で鯉や亀に良く衝突します。
おっちょこちょいの性格もありそうです。

ビデオも撮りました、御覧下さい。



当協会で資料提供させて頂きました

映画 『ヒーローマニア-生活-』

http://japan-coypu.blogspot.jp/2016/02/blog-post.html

5月7日公開です、お楽しみに、ぜひご覧ください。

2016年4月24日日曜日

猪名川のヌートリア 2016年4月24日

本日午後、暇になったので何か忘れてたなぁ・・・
と考えてたら思い出しました、猪名川に行くのを忘れてました。
前回猪名川に行ったのは、つくし採りが出来る時期だったので相当経って居ます(参照:前回記事)。
先ずは、前回足跡を発見した場所に行ってみました。
今回は足跡すら見かけません、しばらく様子を伺って居ましたが現れる様子もないので帰りかけたら、
出ました!!



上流に向かって力泳中です、しかし、気張って泳いでる割には前進していません、前日の雨で増水してるせいの様です。
こりゃかなわん、と思ったか若干コースを修正して池田市側の川岸を泳ぐとスピードアップした様です。
途中から川西市寄りにコース変更、浅瀬で歩く様な横着をかまして、無事わんどの方に泳ぎ去りました。

例によってビデオにもまとめました。



今回は1匹だけでしたが、複数匹居ると言う話しなので、又行ってみたいと、思います。

関連図書
生きている猪名川 改訂版―人・くらし・自然